心の鍵を開く人

2009/07/22
未分類 0
心のカギっちゅーか、リアルに鍵なくして、鍵屋呼んで作ってもらいました(汗

いやー、なくした鍵を開けるだけならまだしも、錠前しかないのに鍵を作る技術まであるとは・・・。無敵ですな鍵屋は。まじで職人を見た瞬間ですた。2万円でいい見世物みた気分ですwww  ・・・ああ出費がorz

でも、おかげで1時間かからずに合鍵(?)再作成できましたよ。

かなり興味があったので開錠技術について迷惑承知でいろいろ聞いたり、見て技を習ってみた。

原理がわかっても道具がまたこれ、特殊工具だね。

特に暗い鍵穴覗くためのライトつきルーペ。
いうなればL型ライトの曲がった部分にルーペがついてるだけなんだけど、単純な構造なのにあんなの売ってるの見たことないわ・・・。

なんとなく感動したメモ。

・シリンダのピン数をチェック。車鍵は両側対称。家鍵は物による。
・シリンダを開錠方向に回しながらピンを探って、ピンの山谷の深さを目測で1個ずつメモ
・生鍵突っ込んで相当強く上下左右にグリグリこすってピンのアタリを鍵側にマークする
 (生鍵表面をを紙やすりで平坦に研磨しておくといいみたい)
・生鍵のアタリをみて山谷の中心をケガく。
・メモしたピンの山谷の深さを元に山谷を彫る。完全に職人のカン。
・うまく彫れてれば合鍵完成。

鍵職人になりたいなとマジで思ったんですけど、どうしたらなれるんすかね?
来てくれた人に「どうやったらなれるんですか?」って聞いたら、今はそういう学校もなくなってきたから、かなり困難な道だそうですよ・・・。

鍵は男のロマンですよね・・・・♪

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
未分類