爆発したぁぁぁ!!!!

2009/08/05
未分類 0

昨日帰ってきたら、つけっぱで出て行ったはずの自宅のメインPCが落ちてた。

「あれー?熱でシャットダウンしたかなー?」とか思いながら、電源投入。

 
     カチン。        ・・・・・・・・・・・・・・。


あるぇえええええ!?と思いながら電源連打。うんともすんとも。
とりあえず落ち着いてコンセントの根元確認&抜き差し。
マザボのCMOSクリア。


うん。死んだ\(^o^)/


とりあえず、コンセント抜き差しした直後だけはほんの数秒だけ起動しようと、全体が動くので、電源ユニットが死んだんだろうと速攻で診断。

というのも何ヶ月か前に、PCの負荷が上がると落ちるようになってなんだろうと思ったら、電源ユニットの安物冷却ファンが壊れてベアリング固着起こして、電源ユニット自体がサーマルシャットダウンしてたことがあって、そのときは古いPC-9821の電源ユニットから冷却ファンだけ移植手術して直したんです。

でもその手術のとき、電源ユニット開けたら中の電解コンデンサーがちょっとオモラシしてて、しかも見るからにパンパンに膨張してて破裂寸前wwwwだったので「怖ぇぇぇええええ!」と思いながらも、電圧とかは計ってみると正常だったのでそのまま使ってたのですよwwww

で、今回PCが動かなくなる前の晩、「ぱん!」ってPC近くで何かがはじけた音がしたので、PC横のゴミ箱でつぶしたペットボトルが弾けたのかと思ってました。 でも、PCが壊れた事実と照らし合わせると、ああコンデンサが爆発した音だったのかと判明。そんな経緯でもって電源ユニットだと確認もせずに診断したんですね。


で、今日、新しい電源ユニット買ってきました。


で、PCケース開けてみたら、むわ~ぁん・・・と香る電子部品の焼けた刺激臭。
この時点で俺の予想90%当たったな!と思いながら電源ユニット交換。
そして電源投入!!!!  おお!  こいつ・・・動くぞ!!

しっかし、電源入ってHDDも動き出したのにBIOSイニシャル画面がこねええええ!


   交 換 し て も 立 ち 上 が ら な い o r z 


・・・・こまった。。。ついにPC全とっかえか・・・?と思った俺。
ふと、グラボを触ってみると  激  熱   っ !!
マジで半熟目玉焼きできそうなぐらい熱かったのでグラボが逝ってるのか!?と思って抜いてみたら起動しましたよ。



で、これですよ。写真のとおり。


並んだOSコンが全部爆発してるwwwww
全部とかどんだけですかwwww

いや~・・・・。グラボが爆発した原因はさっぱり謎で、追求する元気もないので調べませんが、これはマジ危険ですねwww

みんなもきをつけようね!!!



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
未分類