とある音屋の日常 「C3PROJECTスタッフBlog」

ルームアコースティック(お部屋の音環境)改善に役立つアイテム

2023/07/21
基礎技術・知識 0
先日からいろいろ便利アイテム紹介してますが本当に反響が良いので、調子に乗って今回はお部屋の音環境、つまり「ルームアコースティック改善」に役立つアイテムをAmazonで探してみました。

よくあるスポンジの安っぽい吸音材は安価ですが如何にもチープでダサいのであえて外しました。なので少々お値段張るものが多いですが、おすすめできると思います。

ルームアコースティックの改善は、ヤルとヤラナイでは雲泥の差が出るのですが、残念ながらやったことがない人が多く、やってみると驚くほど効果が出るのでけっこうルームアコースティック沼にハマります。

ちなみに自分の経験では費用対効果が大きいのは「カーテン」です。
重くて、分厚くて、ドレープ(布の波うち)が大きいものほど反響や定在波、フラッターエコーに効果があります。同様に天井へ大きいタペストリーを張り渡す「布天井」という手法も効果的です。

また空間アイテムとしてもルームアコースティック改善にも効果が高いのは「観葉植物」です。
植物なので肥料や水やり、日光に当てるなどお世話も必要ですが、モサモサとした大型植物、笹などは適度な吸音と拡散をしてくれるので部屋鳴り改善にはかなり効果高いのでオススメです

▼うちで育ててるカジュマル。スピーカーのそばに置くと音が締まるのがわかる。
IMG_3648.jpg

スタジオ関係者や職業音屋の皆さんはもちろんのこと、オーディオファンの方、DTMや宅録をされる方、YouTuberの方々まで適用が広いオススメなので、ぜひ参考にしていただければと思います。



ちょっと値は張るけど安っぽい感じがしない吸音拡散パネルで良さげ。


低域定在波で音が淀んでしまう人向けのコーナーバストラップ。効果大なのでオススメ。


音が部屋臭くなる一番の原因である”フラッターエコー”を効果的に拡散するディフューザー


遮音・防音カーテン。ドレープが大きくて布が厚いほど反響の抑制と定在波除去に効果大。


大型のモサモサ観葉植物は吸音・拡散効果で部屋の音質改善になる。見た目も良い(フェイクでもOK)


C3PROJECTはCM、VP、映画など映像作品の同録録音部業務から、整音・MAまでワンストップでお任せいただける音専門の技術プロダクションです。
音でお困りの際はぜひC3PROJECTへご相談下さい。

▼C3PROJECT 公式WEBサイト
http://c3project.jp/
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
基礎技術・知識