冬の風物詩

2008/11/21
未分類 0


冬の風物詩といやぁ、先日の赤提灯の屋台もそうだけど、これも忘れちゃなんねぇと思います。


            焼 き 芋  (´芋`)イモヲクイナサイ


でっかいwww ほくほくwwww うめええええぇぇwwwww

帰り際駅前でトラック売りのイモ屋発見したので、迷わずおっちゃんに声かけて買ってしまいました。かりんとうだの、いもけんぴだの、どうも僕はおっさんくさい食いモンが大好きなようです。

というか純粋に畑から持ってきてそのまま焼いただけなのに焼き芋っておいしいよね。
こんなにおいしい食材って他にないくらい甘いし、ほんわかしてて家庭的な食べ物だと思います。

子供の頃はおうちのストーブが対流型っていうんだっけ?放射型?反射型?とにかく、中央部が赤く熱された網でドーム状になってるストーブの、そのドームのすぐ脇にアルミホイルで芋を包んで転がしておくと、忘れた頃にちょうどいい石焼芋になってそれがおやつとか、そういう子でしたから。(そのストーブの火力をいじって火炎の勢いを見るのが好きな危ない子供でしたwwwよく怒られた^^;)

まぁ、昨今は危ないとか、利便性の追及で、自分が使ってるストーブもファンヒーター型になってしまったし、最近はああいったストーブも家庭に減ってきて、家で焼き芋作れることを知らない子も増えてるし、焼き芋のおいしさも知らない子が増えてるんだろうなと考えるとちょっとかわいそう(´・ω・`)

そんなことも考えつつ芋を食いながら日記を書いてますが、ストーブもあのドーム型のがこの世の中から消え行く運命にあるのが残念でならないです。 



P.S.芋まじウメェ。甘くて最高wwww スイーツ(笑)
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
未分類