とある音屋の日常 「C3PROJECTスタッフBlog」

サウンドエンジニア、サウンドデザイナーとしてレコーディングからPAまで音の仕事ならなんでもおまかせC3PROJECTの日常。

同人と仕事を混ぜるなよって話。 

寒い日と暑いひが交互に来る妙な8月。

8月も終わり日がづいてきましたが、8月といえば、その方面の人には何よりも最優先事項になるイベント「コミケ」がある時期でもありました。あの限られた敷地内に動員数は50万人を超えるというクレイジーなイベントだが、そのメインコンテンツは「同人」。

私の場合、本職としてアニメ・ゲーム・声優などに関わってくるので、どうしても同人と親和性の高いところにて、フリーランスという仕事形態のため、依頼があり、条件さえ合致すれば仕事として同人に関わることも時と場合によってあるのです。


「同人で何かを作る」 という人の多くは、単に創作意欲の結果としてそれをコミケなどで世に送り出すわけで、実際に会って話をすれば、純粋な人も多いのも事実。 一次創作だとか二次創作だとかは置いておいて、自身がコンテンツを作ることに対して、自分なりのこだわりとか、夢だとかを持ってる人がほとんどで、それには私も共感できる部分もあるので悪くは思わないのですが。。。。




-- 続きを読む --

category: 日々の雑感

thread: ヲタク人日記 - janre: アニメ・コミック

tag: 同人  商業  コミケ 

プロフィール

C3PROJECTの中の人のTwitter

過去全記事を表示

最新記事

カテゴリ

FAVORITEアイテム達

C3PROJECT関与商品

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

ブログリンク