とある音屋の日常 「C3PROJECTスタッフBlog」

サウンドエンジニア、サウンドデザイナーとしてレコーディングからPAまで音の仕事ならなんでもおまかせC3PROJECTの日常。

DAW向きのウィルス対策ソフト 

先日同業のがんくまさんも日記で書いてましたが、DAW使う人間にとってセキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)はヒジョーに悩ましい問題でもあるのですが、昨日、Protoolsの作業が終わって納品先に送ろうとZIPで固めようとしたら、我が家のセキュリティソフトからウィルスの検知警告が。

LhaPlusで納品物をZIP圧縮しようとしたら、system32.dll がウィルス活動してるとの警告。

トロイの木馬型。LhaPlusが起動して圧縮する際に何かの拍子に感染したsystem32.dllを叩いてるらしく、圧縮する時だけ警告が出ます。おそらく圧縮ファイルを作る時にウィルスコードをそのアーカイブに忍ばせて拡大するようなウィルスなのでこういう動作になるんでしょう。
非常にスマートに検知してくれましたので、その場で駆除、修復して、システムフルスキャン。 おおもとの感染源となったファイルを発見し、駆除。恐ろしいことに、取引先の仕事で受け取った素材ファイルでした。オソロしやオソロしや。。。(その後ノートン入りの別PCでもウィルススキャンして2重チェックして納品しました^^)


音系の仕事に限らず、メディアクリエイター的な仕事はファイルベースで素材交換をする仕事なので、相手を感染させるかもしれないし、逆に感染させられてしまうかもしれないので、皆さんもウィルス対策ソフトは入れておきましょう!




・・・・でここからが本題。

とはいえDAWに使うシステムへ重いウィルスソフトを入れるのは気がひけるという皆さんに、Ping-Keyからオススメなのが、フリーのウィルス対策ソフト「Avira AntiVir」。
主にヨーロッパ圏でのユーザーに支えられており、本国ドイツで最も高いシェアを誇るソフトですが。無料のくせに国内の有料ソフトと比べても何も劣らない最強レベルのウィルス対策ソフトだとおもいます。

Protools他DAWシステムというのはの性格上、常駐バックグラウンドで如何にセキュリティのためとはいえゴチョゴチョ頻繁にCPUパワーを持っていかれるのは迷惑なことなのですが、Aviraはそれがない。全くCPUを占有しないし、必要な時は数回のクリックで強制的に動作を完全停止できるし、メモリ占有量も少ない。 それでいてウィルス検知は非常に優秀だし、ウィルス定義ファイルの更新も多く、常に最新に保たれてる上に、誤検出率も非常に低い。


私はDOS時代からのPCユーザーなので、無駄にリソースを食うようなPCの常駐プログラムにうるさい。しかもびんぼー性。そんな私も諸手を挙げて納得したのがこのAviraです。ゼヒオススメです。


ちなみに参考資料。先日2chで作られたセキュリティソフトの番付。

検出率 誤検出数 スキャン速度 ソフト名
ADVANCED+
99.6% 05個 普通 G DATA
99.3% 11個 速い Avira
99.1% 09個 遅い TrustPort
98.7% 08個 普通 PC Tools
98.6% 11個 速い ノートン
97.8% 02個 遅い F-Secure
97.7% 03個 普通 ESET
97.5% 03個 遅い BitDefender
97.5% 01個 遅い eScan
97.3% 11個 速い avast!
97.1% 05個 普通 Kaspersky
ADVANCED
99.2% 47個 速い Panda
98.9% 61個 遅い McAfee
96.3% 03個 遅い Microsoft Security Essentials(MSE)
94.2% 10個 普通 AVG
93.7% 04個 速い Sophos
STANDARD
96.4% 193個 普通 K7(ウイルスセキュリティZERO)
TESTED
92.7% 64個 遅い Norman
90.7% 38個 普通 ウイルスバスター
81.8% 67個 普通 Kingsoft

▼上記のソースはこちら。(英語PDF 注意!)
http://www.av-comparatives.org/images/stories/test/ondret/avc_report25.pdf

category: Protools関連

thread: クリエイターのお仕事 - janre: 就職・お仕事

プロフィール

C3PROJECTの中の人のTwitter

過去全記事を表示

最新記事

カテゴリ

FAVORITEアイテム達

C3PROJECT関与商品

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

ブログリンク