とある音屋の日常 「C3PROJECTスタッフBlog」

サウンドエンジニア、サウンドデザイナーとしてレコーディングからPAまで音の仕事ならなんでもおまかせC3PROJECTの日常。

一人上手(ちょっとしたアシスタント募集中!) 




一人カミテじゃないですよ。

・・・としょーもないこと書いておきながら一瞬、「カミテってどっちだっけ・・・?」となる自分に衰えを感じながら、昔「基本は下手若番だろ」と教えてくれた師匠を思い出した。 本当にどうでもいいけど、ホール音響で一人で上手袖とかに控えてると不安になります。


で、まだ仕事しなきゃならんのですが逃避で日記。

昨日はずっとフォーリーしてました。某ゲームのCG映像で、クオリティは映画です。
あるシーンで攻城選みたいなシーンがあって、雰囲気的には映画「スターシップトルーパーズ」の集団戦闘シーンとか「シンレッドライン」みたいなかんじ。カメラ視点も走る、ん十人の小隊規模の兵隊も走るみたいなワヤクチャなシーンです。

写真は片付けてしまった後ですが、足音の時は御影石、砂利、瓦礫が足元に広げられて、御影石みたいな重い石は運んだり置いたりも重労働。砂埃もたつし、瓦礫も散るので掃除も大変だし、何より重いので腰が・・・。。。

これのフォーリーを一人でやるのは・・・・まじでしんどい。一人で足音、衣擦れ、装備、その他で最低4種類くらいを最低4回くらいは重ねるので、1CUTあたり16回RECしますよ。フザケンナ。マジフザケンナ。アシスタントよこせ!!!ギャラよこせ!!!(涙笑)

それでもまだフォーリーするだけならいいんですが、本当に僕一人なので誰もレコーダー回してくれないので、ブースから自分でトランスポートも回しますたらーっ(汗)

で、前回の日記で書いたようにUSB回線を自分で工事して、Alphatrackとキーボードをブースに持ち込んで、自分でツールス回して、自分でフォーリーして、自分で止めて、自分でエディットして、自分でミックスですよ。全部一人。完全一人上手。数分の映像に丸2日くらいかかります。

マジ助けてください。危険・警告アシスタントとして勉強したい希望者がいたら、飯おごるだけですがインターンでもれなく採用です。(本当です。ただし遊びじゃないので真剣な人だけお待ちしてます。)


写真はその時のセッティングなど。

衣擦れは高い位置から全身狙ってSennheiserのMKH416で収音。
ガンマイクを使ったのは迫力が欲しかったから。通常ならNeumannとかAKGみたいなラージダイアフラムのカーディオイドマイクでも良いけど戦闘メインのフォーリーなのでガッツのある416の音が良いと判断しての選択でした。

416で拾った音のゲインをブースで操作するためにマイクプリのGRACE m101をブースにおいて手元で制御。割れるか割れないかギリギリで攻める。その上にHUIコントローラのAlphatrack。

しかし持っててよかったAlphatrack。
これひとつで、フェーダー制御、トラック選択、ソロ/ミュート/アーム、トランスポート、ジョグなどなど、大概のことができる。特にツールスでマーカーを打ったところに一瞬でトランスポートする機能やジョグリボンは一人上手のフォーリー作業に大いに役立った。キーボードは補助。

今からフォーリーでは実現できない音を付け足す編集です。
朝までに終わるかな・・・。

category: 日々の雑感

プロフィール

C3PROJECTの中の人のTwitter

過去全記事を表示

最新記事

カテゴリ

FAVORITEアイテム達

C3PROJECT関与商品

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

ブログリンク