とある音屋の日常 「C3PROJECTスタッフBlog」

サウンドエンジニア、サウンドデザイナーとしてレコーディングからPAまで音の仕事ならなんでもおまかせC3PROJECTの日常。

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ミニウェルレディ(miniwell ready SIFIMedTech社)白内障手術について 

実は私、2013年ごろから自覚症状を伴う白内障を両眼に患い、2018年の9月に右目を手術しました。私が選んだ手術は、ミニウェルレディという塁審焦点型眼内レンズを使った眼内レンズ置換術で、結論で言えば結果にかなり満足しています。

ただこのレンズは2018年夏現在では健康保険はおろか先進医療特約でもカバーされないので完全自費の治療になり、実施する病院によっても差がありますが概ね片目50万円前後、両目で100万前後がかかります。

手術によって挿入する眼内レンズの選択に白内障患者は苦労すると思います。クリニックの白内障手術説明会の盛況ぶりを見ると自分を含めみな情報が欲しいけど少ないのかもしれないと思い至りました。眼内レンズそれぞれのおおまかなメリットデメリットは眼科サイトなどを見ていただければと思いますが、基本的に一長一短。しかも手術で目に入れてしまうので「単焦点を選んだけど、やっぱり不便だから多焦点にしたい」といっても交換できません。

しかし選択するにあたっての情報としては、眼科のサイトでは原理的な技術解説がないので、白内障で単焦点、多焦点を選択する方の助けになればと思い、自分の体験から、本記事を書き記しました。
(記事について専門家のご指摘あればお教えいただければ幸いです)

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category: 日々の雑感

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

High Sierra でも ProtoolsHD12.5.2 動作良好(公式動作対象外) 

最近、目が一段と悪くてPC画面をみるのがしんどいのでblogの更新頻度がどんどん落ちてるC3PROJECTの人です。こんにちは。

さて、2018年も折り返し地点まで近くなりましたが、Protools界隈ではHD(専用DSPカードとIFによる機能制限無しの最上位ライン。)、無印(CPU依存での処理で専用ハード不用。機能制限あり。)という従来の呼び名が無くなり、Protools Ultimate(従来のHD)と、Protools(従来の無印ライン)になり、バージョン名も12.5.2とかややこしい表記をやめてProtools2018とリリース年をバージョンナンバーとするバージョニングルールに変わりました。このほうがサブスクリプション制ライセンスの期間とバージョン名が一致するのでわかりやすくていいですね。

私はAvidへのお布施を2016年で滞納してるので、ProtoolsHD 12.5.2を使っていますが、12.5.2はMac OSをYosemite(10.10系)までで運用しないとレベルメーターやTCカウンターなど画面描画がとんでもなく悪くなるので、OSをElCapitan(10.11系)などにはできませんでした。(ProtoolsというよりはElCapitan以降のOS側の画面描画エンジンの変更による不具合だと思われる)

そんな理由でOSのアップデートを避け続けていましたが、最近リリースされたHigh Sierraはなかなか安定していると各方面のフォーラムでも噂で、DUCでもPTHD12.5.2がHigh Sierraで安定動作してるよとの報告が多数あったので私もHigh Sierraへアップデートしてみました。

結論から言うと、Mac Pro 2012 の12コアモデルへのHigh Sierraのクリーンインストールで、ProtoolsHD12.5.2しっかり問題なく動きます。

懸念されたメーターやカウンターの描画カクつきも全くなくYosemiteと変わらず快適です。

多少プラグインで不具合あるものもありましたが(LiquidMixを32LivesとBluecat patchwork経由で動作させるとプラグインのGUIが表示されないが、LiquidMix本体から操作はできるので問題はないという不具合。他は問題何もない。)全く支障ありませんでした。

OS的にもYosemiteよりもHigh Sierraのほうがファイル操作などは高速化しているらしいのでアップデートしても損はないかなと。

そんな動作報告でした。

category: Protools関連

闇鍋の記憶 


昨日仕事の仲間と雑談していたとき、味の濃い物は何だ?となって、味噌か?カレーか?となったのだけど、「いや、そんなの目じゃ無いよ???」という物を僕は知っていたので、Facebookにだけ数年前に書いて投稿した実話を以下に転載してご紹介しよう。



##########以下Facebookより転載##########



皆さんは闇鍋の経験はおありだろうか。

ふと、大学の放送部のメンバーで闇鍋をやったことを思い出した。

闇鍋という行為自体が後にも先にも唯一なのだが、それに拍車をかけて強烈なインパクト(トラウマ的な)を与えたのがその、闇鍋に投入された食材なのだが、、、

Facebookで見てるであろう発起人だったと思われる(通称)ドラゴン宮園の提案は


「ルールは1つ。食えない食材だけは入れるな。」


この一言で、若さゆえの悪ノリが爆発。恐るべき闇鍋が生まれた。

電気が消され暗く締め切った部屋で鍋に火が入る。


カレーの混入した味噌ベース

この時点でわりと珍妙な味なのである。少し濃いめの味噌にカレーが混入され、どちらも譲らない主張をする。


ここに普通の鍋に入れるであろう食材、肉、野菜、鮭切身、キノコ、麺類が投入される。


炊き上がりつつある鍋に恐る恐る箸を入れる。


取り皿から口に運ぶと、カレーの混入した味噌ベースが絶妙な喧嘩をしつつ、陸のもの海のものを問わない投入の結果、全てが食材の味をダメにしていたが、まだ食べられる範囲だった。


こんなものかと食べ進めていると、だれかが新たな食材を投入した。


ナタデココだった。


ナタデココは豊富な繊維質で水分をよく含む。カレーの混入した味噌をよく吸収しプクプクと膨れ上がり、とんでもなく気味の悪い食感を呈し、ナタデココ本来のデザートとしての甘さと相容れないカレーと味噌のとんでもなく不協和な味でもはや全員が悶絶していた。


その後さらにカロリーメイト(グレープフルーツ味)が投入される。


カロリーメイトは味にこそ大きな影響を与えなかったが、即時にペースト状に崩れベースの汁をとんでもない濃厚どろリッチ状態へ変えてしまった。

この辺りで食べ物で遊んではいけないという当たり前の教えに反したことを皆が後悔し始めてはいたが、食材を無駄にしてはいけないと私はできるだけ食べきろうとしていた。

カロリーメイトの投入で流動性を失った炊き汁を補充しろということになった。

そこに誰かがバキバキッと何かの蓋を開けて鍋に投入した。

沸騰する鍋。

立ち昇るケミカルな異臭。


大塚製薬のドル箱商品、リポビタンDだった。


カレーと味噌、海鮮の具の匂いに混じって、リポビタンDの沸騰により立ち昇る化学的にデンジャラスなスメルが部屋中に充満。

匂いだけではなく味も強烈だった。

あんなに味覚的に強いはずのカレーも味噌も存在が霞むほどにリポビタンDは強かった。カレーも味噌も脇役になるほどの味覚の強さで苦味のある甘いリポビタンD味になっていた。

そして食すとすわ異臭騒ぎにならんかという匂いに加え、鼻腔の奥に強烈な刺激を伴う味覚と嗅覚に頭痛を発症。


たまらず締め切った窓を開放し闇鍋中止。。。


なんであんなアホなことをしたんだろう。食材を遊びに使ってはいけないとあの頃の自分を諌めたい思いしかない(汗)



###########以上ここまで############


ということで、味の濃さの帝王としてはカレーを上回ると思われるのがリポビタンDであるという、明日使えるトリビアを、皆さんにご提供したい。

余談であるが、これをFacebookに投稿したところ、当時の闇鍋参加者であるT氏から、その時の実物の闇鍋写真をいただいたので載せておく。見た目の悪さもピカイチだ。

そして食べ物を粗末にしてはいけないとこの時以来心に固く誓って今もそれは揺るがないポリシーとなっている。

万が一にもこんな愚行をお試しの際は必ず換気のよいところで行い、くれぐれも食品を無駄にしないよう心がけて食べきる覚悟の上でお試しください。

category: 未分類

バラエティ番組が面白くない気がする 

昨年いっぱいまでとあるスタジオで業務委託をうけて、いわゆるオンエアものの番組MAをよくやっていたのですが、今年に入ってからはそのスタジオでの作業がガクンと激減。そこで多かったバラエティものから離れて2ヶ月くらい経って、仕事の軸足がまた外画やアニメのアフレコ方向に向いてきた私です。

バラエティのMAが嫌いというわけではありませんが、感じる苦労やストレスの割には、残る事もなく、放送後は忘れ去られていく虚しい仕事がバラエティの宿命だと思っている自分にとっては、バラエティのMAというのは今まで身につけたあらゆる引き出しを使って、放送時刻に間に合わせつつ、最大限音を整えて放送品質に仕上げていくアクロバティックなタイムトライアル任務といった感覚で、アフレコものなどの作品の音を作るものとは性格の違う、カタにはめ込んでいく仕事だなと感じていたりします。

先日トランプ大統領の一般教書演説の中継を見たくてTVを見ました。
中継以外は興味ないのですが、合間に番宣が流れるので、その番宣を見て「今のバラエティは何か違う」と思ってしまうのです。

好き嫌いがありますし、時勢の流行り廃りもあるのでしょうが、どのバラエティも基本的には「ハプニング狙い」か、「目玉タレント頼り」のものが多くて、「作り」で楽しませるものが少ない。要するに番組の裏方の努力で楽しませるものがないんじゃないかなと思うわけです。

「ハプニング狙い」の番組は、最近の流行り業界用語でいう「撮れ高」次第で面白さが左右され、撮れ高の悪い回をテロップや効果音、ナレーションなどでごまかしてるだけのものがおおいし、「目玉タレント頼り」のものは面白いけど、それは番組が面白いんじゃなくて結局その人が面白いだけであって・・・。

今のテレビ番組は、制作側の疲弊もあってかどこか「おまかせ気分」で作られていて、それは制作側があらゆる準備をしないことの言い訳を体良く「出演者のアドリブにおまかせ」だとか「視聴者参加型」だとか「リアリティ」だとか言って、小手先で体裁を整えて番組としていることに尽きると思う。もちろんきちんと作られている番組もあるんですけど、こと笑いを主眼に置いたバラエティ枠については8割がたそんな感じに見える。

1980年生まれの自分は、テレビ番組が黎明期を経て円熟期に入った一番面白かった時期を視聴者として見ていたわけで、当時のテレビ番組は丁寧に面白く、しっかりとしたビジョンで「作られて」いたなと思うわけです。

番組の制作規模がが大きくなればなるほどそれが顕著になるのですが、「アタマ空っぽで見てワハハ」となれることと「アタマ空っぽの制作が作ったアタマの悪い番組」は別なんじゃないのっていう思い。

もう一昔前の番組になりますが「トリビアの泉」や「ボキャブラ天国」、演出にヤラセがあるとして終わってしまった「ほこxたて」、「あるある大辞典」などは、きちんと「作りこむ」ことで視聴者を楽しませてくれていたなぁと懐かしさを覚える2018年です。ああいう誰もが楽しめる番組がまた生まれてくることを期待してやみません。


category: 日々の雑感

2018年は運動すると心に決めました 

無精ゆえ案の定あけましておめでとうございますと言うには遅くなってしまいました。。。
皆様今年もよろしくお願いいたします。

この正月ふとしたきっかけで身体の健康を維持、回復させたいと思い、とりあえず急務として体重を減らすことにしました。正月に温泉の体重計に乗ったら80Kgあったのでかなりヤベェ気がしました。道理で最近腹が邪魔なワケだ…と、72Kgに戻そうと思います。

そこで2018年は運動すると心に決めました。
悪天候以外は毎日30分の運動を日課にします。
守れなくて2月にはやめてたらしょうのないヤツだと嘲り笑ってください。

手始めにカロリー摂取量を確認しつつ、そもそもの食べ過ぎと、糖分の摂り過ぎを辞めて、1日3キロから5キロのランニングを初めてみました。これが人生初自発的運動。iPhoneにNIKEのランニングアプリを入れて距離、時間、カロリーの記録をして、走らない(走れない)日も最低でも20分くらいは歩くように、とにかくサボらないようにしています。

走り始めて、まずわかったのは、走り出して最初の1キロまでは身体も心も走るのを拒否するモードなので、運動習慣のない自分はとにかく最初の1キロを音楽聴きながら気を紛らわせて気合いで走らせることが大変ということ。

最初の1キロを走ると身体も温まり、次の2キロまで1km6分ペースで連続して走れることが分かったのですが、2キロ強を走ると息が苦しくて走れない。小中高と自分は走るのがとにかく苦しくて苦手で運動が大嫌いだったのですが、今思えばこれって運動性喘息で、多分校庭の砂塵とかで気道狭窄してしまって病的に呼吸が出来ないんだから苦しくて当たり前なんですよね。当時の自分は喘息の概念が自分に無かったので息が出来ないほど苦しくてもそれは体力が無いんだと思ってましたが、よくよく考えると中学いっぱいまでやってたスイミングスクールでは長距離泳いでもそこそこ速く泳げてたので筋力や体力はあった訳です。プールだと埃とか砂塵とか無いですから喘息にならない訳で、今になって当時自分が運動出来なかった理由が分かりました。。。

そんなわけで、今もランニングして2キロ越えるあたりで気道狭窄して息がヒューヒューしてしまってツバも下せなくなるので、2キロ以降は無理せず歩いたり走ったりを繰り返して5キロを目安に走っています。


始めて一週間たたないくらいですが、一つ実感するのは汗の質感が変わりました。

始めて3日目くらいまでは、かく汗がベタッとした感じだったのに、この数日の汗はサラッとした感じの汗に変わりました。

ベタッとした汗はいつまでもベタッと乾かずネタネタとした気持ち悪い感じでしたが、この数日の汗はタオルで拭えばスッと乾いてスッキリサッパリな感じに変化して、これは明らかに違いますね。そういう変化があるとは聞いた事があったのですが、自分で体感してビックリしました。


とりあえず、30分程度のランニングやウォーキング有酸素運動で、しばらく体を運動を嫌わないように慣らしていこうと思います。



category: 日々の雑感

thread: クリエイターのお仕事 - janre: 就職・お仕事

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